あなぐま読書ノート

読んだ本や漫画の記録。

『るん(笑)』酉島伝法|集英社文庫

www.shueisha.co.jp

 

集英社の別の書籍を購入した際、挟まっていた広告ペーパーに載っていた本。Kindleで購入して読んだ。

 

読み始めはよかったのだが、だんだん不穏なにおいがしてくる。

 

襖が開いていき、真弓が静かに和室に入ってきた。人との交わりを豊かにするチェック柄の寝間着姿だ。

ー『るん(笑)(集英社文庫)』酉島伝法著

https://a.co/amwKaZb

 

人との交わりを豊かにするチェック柄……?

 

こういう小さい気持ち悪さが澱のように溜まって、じき「ああ、そういうことね」とわかる。気持ちよかった。いや、気持ちは悪いけど。

 

科学と迷信が逆転した世界が描かれているのだけど、科学的なものに囲まれた暮らしの中で、迷信が猛烈に支持されている描写が良かった。